マッチャモーレ京都山城オフィシャルサイト

NEWS

「これからの環境や資源について考えよう!ホームケルン企業見学会」のご報告

2022.05.21

5/21(土)にマッチャモーレ京都山城のパートナーを務める

ホームケルン株式会社様にみんなのサッカー広場に参加する子ども達を招待して、

SDGsの講演会と企業見学会を開催しました。

 

 

トップチームからは、背番号7  今田温稀選手、背番号90 田中大翔選手、背番号99 上島幹央選手が参加しました。

 

 

第1部は、
・SDGsについて・スポーツとSDGsについて
一般社団法人SDGsソーシャルデザイン協会理事水上ただし様を講師にお招きし、ご講演いただきました。
子どもたちもSDGsについて考え、講演後には「水を大切にする。」や「電気はこまめに消す。」などの意見が出ました。

 

  

 

第2部は、
ホームケルン株式会社ecoヴィレッジの施設見学を行いました。
廃棄物として持ち込まれたものが、実際に形を変えて再生される過程を見学することができました。
パッカー車や大きな重機、廃棄物から再生された固形燃料には子どもたちも興味津々でした。

 

  

  

 

子ども達はもちろんのこと、保護者やトップチームの選手も環境や資源について考える良い機会になりました。

 

ホームケルン株式会社様、ご講演いただいた一般社団法人SDGsソーシャルデザイン協会理事水上ただし様、このような貴重な会を開催いただき誠にありがとうございました。

BACK