マッチャモーレ京都山城オフィシャルサイト

NEWS

2022年のお礼とご挨拶

2022.12.31

 

2022年もマッチャモーレ京都山城を温かく応援いただきまして、誠にありがとうございました。

マッチャモーレ京都山城がここまで来れたのも、ファン、サポーター、パートナー、行政、地域の皆さま、選手、スタッフなどマッチャモーレに関わる全ての皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

 

リーグ戦は7戦7勝(44得点3失点)で、3部リーグ優勝と2部リーグの昇格が決まりました。

開幕戦から最終節まで京都府3部リーグとは思えないような多くの皆さまの前でプレーできて本当に感謝しています。最終節に関しては70名近くの方に駆けつけていただき、優勝の瞬間を分かち合うことができました。

 

リーグ戦は目標を達成できましたが、カップ戦は思うような結果が残せませんでした。昨年、クラブ創設1年目で関西大会出場を果たした「全国社会人サッカー選手権」は京都大会の準決勝で敗れ、目標にしていた全国大会出場どころか、関西大会への出場も叶いませんでした。「全国クラブチームサッカー選手権」は京都大会で優勝を収め関西大会に出場したものの、準決勝で延長、PK戦の末敗退となりました。関西大会で優勝した大阪府代表のOKFCが全国チャンピオンになったので、関西大会を勝ち抜けたらと思うと余計に悔やまれます。

 

年明け1月8日(日)から2022シーズン最後の公式戦となる「京都FA カップ 2023 第28 回京都サッカー選手権大会」が始まります。この大会は天皇杯の京都府予選にあたり、京都大会で優勝すると京都府代表として天皇杯に出場できます。ぜひ会場で応援よろしくお願いします!

 

京都FA カップ 2023 第28 回京都サッカー選手権大会について▽

https://note.com/matchamorekyoto/n/n4f80ce024e56

 

2021年から引き続き4市5会場で開催している完全無償のサッカー教室「みんなのサッカー広場」も、2022年は3000人を超える子どもたちにご参加いただきました。どの会場も昨年に引き続き多くの子ども達にご参加いただいていますが、特に木津川市の城址公園の会場は冬になってから初めて来る子が増え毎回40人を超えています。2023年もたくさんのご参加お待ちしております。

 

トップチーム、みんなのサッカー広場の活動の他に、イベントも多数開催しました。ホームケルン株式会社様、株式会社大阪サイレン製作所様の「工場見学会」、バルゴさんとみんなのサッカー広場で「炊き出し」、同志社女子大学まちづくり委員会さんと「秋の運動会」、岡屋小学校、小倉小学校の「スポーツフェスティバル」、毎度恒例になっている「Love京田辺マルシェ」、京田辺市の後援で開催したマッチャモーレの大人気企画「親子のサッカー広場」など、どのイベントもとても盛り上がりました。共催していただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

マッチャモーレは本当に多くの方に支えられております。改めて感謝申し上げます。

トップチームは2030年までのJリーグ昇格を目標に、クラブは京都山城を魅力ある地域にするべく精進して参ります。

2023年も引き続きマッチャモーレ京都山城をよろしくお願いいたします。

BACK